2017.05.09

海や川で安全に遊ぶ為のフローティングベストをご紹介

これから気温も上がり海辺や川辺での遊びが増える時期となってきました☆

しかし、海や川では毎年のように事故が起こっています。

今回は少しでも事故を予防するためのアイテムをご紹介させていただきます!


ライフジャケットとフローティングベストって同じもの?

いろんなサイトでライフジャケット(フローティングジャケット・ベスト)などという表記をみかけることがあります。しかしライフジャケットとフローティングベストは実は違うものなのです。



ライフジャケット
・誤った方法で着用されないように作られたものであること。
・浮力 7.5kg以上(体重 40kg未満の小児用は浮力 5kg 以上、体重 15kg未満の小児用は浮力 4.0kg以上)
・非常に見やすい色のものであること
・顔面を水面上に支持できるものであること
・笛がひもで取り付けられていること

上記の他にもタイプ別ごとに基準が設けられており、その他にも多くの厳しい基準に合格したものが国土交通省承認のライフジャケット(救命胴衣)となっています。

フローティングベスト

ではフローティングベストとは何かというと、国が定めた基準の浮力に沿っているわけではないが企業(メーカー)ごとに基準を設け造られたものを指します。

命を助ける保証のあるものではありませんが、着用しない時よりもフローティングベストを着用し生存率を上げようというものです。

ライフジャケットよりも安価で安いものであれば平均4000円程度で購入できたりします。

Ocean Pacific×中村アン(ANNE NAKAMURA)公式マガジン
この夏定番のベストアイテム「OPの王道肉厚コーデュロイショーツ特集」

instagram photogallery